夏野菜

子供の頃、家の庭には、祖母が端正込めた畑があって、季節の野菜がたくさん育っていました。夕飯時が近付くと、 「オクラ取ってきてー、トマト取ってきてー」とお声がかかります。採れたてのトマトのおいしいこと。オクラは決まって、刻んで、醤油とかつお節で和えます。胡瓜は塩をかけて丸かじりが、実は一番おいしい。大きくなり過ぎた胡瓜はスライスして、シソと一緒に酢の物に。これ又美味しくて、ボール一杯があっと言う間になくなります。なすは浅漬け・・・。こんな食卓を夏になるといつも思い出します。そして今、食卓に多く上るのは祖母の味。採れたてだったらもっとおいしいだろうなあ。
食卓の野菜を普通にまかなっていた祖母。すごいなあ。毎日こつこつ畑をを耕しておいしいものを作る。子供の頃当たり前にもらっていた幸せ、そんなことが今とても大切で偉大に感じるのです。

人気の投稿