お正月

明けましておめでとうございます。
皆様、昨年中はありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の年越しは工房にて。帰りの車中で見た、小貝川に打ち上がる花火とてもきれいでした。年越し花火なんてはじめてみたなあ。
薗部は大晦日に注文の拭き漆の大きなダイニングテーブルを納品。帰ってきて年越しそば。子供たちはドラえもんを見て・・・。

晴れ渡る空と、吹き抜ける風とともに2010年が明けました。
子供たちも、昨年のズボンが半ズボンになるくらい成長して、一年あっという間に過ぎたけれど、子供たちを見ると確実に過ぎ去る時を実感します。
ささやかながら、おせちをつまみ、新年を迎えました。

新年の抱負、やりたい事や挑戦したい事はたくさんありますが、まずはドシンと腰を下ろし、木で何かを作り続けられればと思います。縫製がしっかりしていて、スイッと体になじむ形のシャツ、2ヶ月カットしなくっても自然な髪の流れでスタイルをキープできるカット術・・・。本物だなーと思えるものが身の回りにあります。かたちが似ているものはたくさんあれど、本物には、目に見えない何かがあります。ささいなその何かは、それを生み出すその人の内側から、技術とは離れたどこかに潜んでいるのではないでしょうか。根っこがない植物はいつか枯れてしまうでしょう。だから同じ場所に座り、枝葉を育てていきたいと思うのです。

2010年、そのべ、5月に鎌倉のたぶのきさんで個展。
かきもと、新年始めの展示は世田谷プリズムさんでグループ展   ー春隣ー
4月はヒナタノオトさんで、裂き織のいわもとあきこさんと二人展、9月には二子玉川のコホロさんで個展、11月は市川のらふとさんでグループ展をさせていただきます。

詳しくまたアップします。あと、sokka sokkaとしても、なにやらごそごそ企画中。どうぞお楽しみに。
新年、どうぞ皆様健やかにお過ごしください。

人気の投稿